2022年12月3日土曜日

 論語体験【令和4年12月2日(金)】

4校時に矢掛町教育委員会の山部教育長をお招きして、1年生が論語学習をしました。

1年生は矢掛町のマスコット(やかげ観光大使)、「やかっぴー」の登場に大興奮!


やかっぴーの頭の帽子から、2度にわたり遣隋使として中国(唐)に渡った吉備真備についてお話を聞きました。
そして、昔から大切にされてきた言葉「論語」について、お話を聞きました。

最後は、体全身を使って、「仁」「義」「礼」「智」「信」の言葉の意味を表現しながら声に出して読んでみました。

授業後のふり返りでは、
・新しい漢字や言葉が学べてうれしかった
・「仁」から、みんなにやさしくすることが大事と分かった
・「礼」から、あいさつは心を込めてしたいと思った
・「仁」「義」「礼」「智」「信」がもっと知りたいと思った
などのコメントがありました。