2024年2月4日日曜日

第51回 小田朝会【令和6年1月31日(水)】

3学期の小田朝会は、山部泰久さんをお招きしました。

5年前、第36回でもお招きしましたが、もう一度、武荅太鼓の歴史について教えていただきました。

武荅神社と日吉神社のお祭りで、太鼓が奉納されていたこと。

そして、そのリズムを基本として作曲し、30年ほど前、いろんなイベントで演奏していたこと。

やかげ文化センターのこけら落としのイベントで、演奏している様子を映像で見せていただきました。

今、5・6年生が演奏している曲と違い、かっこよかったです。

山部さんから、「今の曲、みんなの演奏も、とてもいいよ!」とほめていただきました。

また、「太鼓を好きになってください」、「小田の武荅太鼓を、引き継いでいったください」と、子ども達にエールを送ってくださいました。