2022年10月29日土曜日

 学校保健安全委員会【令和4年10月27日(木)】

オープン参観日の午後は、学校保健安全委員会。

主に5・6年生の児童と保護者を中心に、

「家族で考えようメディアと生きるこれから」と題して、

中村ひとみ先生のお話を聞きました。

お話の中で、メディア(スマホ・ネット)のルールを考えていくとき、

「子ども達だけでなく、大人も含め、家族みんなで合意できるルールづくりが重要」

とお話を聞きました。

先生から、5・6年生の児童に対して、

「自分たちだけ、厳しくルールについて言われて、大人に一言言いたことありませんか」

との問いかけに、たくさんの本音が出てきました。

少し紹介します。

「僕らが寝た後もゲームをしないで。」

「メールを確認すると言ってインスタ見てるでしょ。」

「YouTubeの見過ぎ。」

「僕らと同じ条件にして。」

「たくさんゲームしていて、人のこと言わないで。」など。

参加した保護者の方は、「少し、大人も気を付けていかないと」、

その様に考えさせられる時間となりました。