2022年3月31日木曜日

日本の伝統楽器 体験授業

 3年生・4年生の音楽では三味線と沖縄の三線の体験授業を行いました。

3月22日(火) 昨年度まで小田小学校の校長先生をされていた河野先生をお招きし、三味線の造りについて教えていただいたり、演奏を聞かせていただいたりしました。その後、河野先生の指南で実際に触らせてもらいました。子供たちは本体が猫の皮でできていることや、バチが亀の甲が材料であることを聞き、興味津々な様子でした。 



また、3月23日(水)は矢掛の三線講座で学ぶサークルの方々をお招きし、沖縄の伝統演芸である三線の体験授業を行いました。息の合った見事な演奏や思わず体を動かしたくなる歌声を聞き、南国の気分を味わうことができました。音階や押さえる弦の位置が漢字で表されていることを知り、実際に音を出させていただく貴重な体験ができました。