2021年9月28日火曜日

4年生 福祉(視覚障害)について学ぶ

 9月24日(金)

総合的な学習で4年生児童は福祉について学んでいます。24日は社会福祉協議会の三宅さんにお越し頂き、「障害」について学ぶと共に、「視覚」に障害がある方の気持ちを知り、適切な支援を行うために「アイマスク体験」をしました。実際にアイマスクをして不便さを知り、二人組みで適切な声かけをしながら介助を行う練習をすることができました。





9月27日(月)

続いて4年生児童は「やかげ点訳サークル」の方から、点字について学びました。基本的な点字の仕組みを教えていただいた後に、実際に器具を使って点字を打つ体験をさせて頂きました。6つの小さな凹みから様々な文字が生まれることに驚いていました。