2021年7月6日火曜日

6月24日(木)25日(金)合同授業

例年は他校の児童と実際に交流する合同授業ですが、今年度は感染症対策のために「遠隔交流」を行いました。3,4年生は矢掛小学校の児童とオンラインでつないだモニターを通じて自己紹介をし合ったり、お互いの学校に関わる学校クイズを出し合ったりしました。


 
5年生は三谷小学校の児童と、ICTツールを使って「絵しりとり」や「流れ星」(同じ言葉から発想した絵を描く)などのゲームをして楽しみました。タブレットを通じて、遠隔にいる友達が描いた絵がリアルタイムで描き出されると、子ども達は大喜び。つながる言葉を考えながら、交互に絵を送り合うことができました。
6年生は同じくICTツールを使って国語の学習をしました。「楽しみは……」等のキーワードから発想する言葉を次々書き出します。お互いの発想に「いいね」や「質問」の付箋を付けたり、感想を伝えたりしながら、交流を深めました。