2018年9月11日火曜日

 防災キャンプ(9月7・8日)

矢掛町教育委員会・小田地区自治協議会主催の防災キャンプ。
雨の関係で内容に少し変更がありましたが,宿泊を含め2日間の日程を無事終了しました。
たくさんの地域の方が,4年生以上で参加できた子どもたちとともに,熱心に活動してくださいました。
「避難所に持っていく物」「避難所生活で気を付けること」を世代を超えて話し合ったり,就寝スペースをいろいろな人と自然に協力して作ったりして,多くの方とふれあえた貴重なキャンプだったと思います。
ご参加・ご協力いただいた皆様,ありがとうございました。

〇開会式











〇ほのぼの灯り作り              災害ダイヤル体験



〇ワークショップ





〇五目ごはん・春雨スープ           〇非常食試食 
    


〇就寝スペース作り





〇朝食作り                 〇救急法体験




〇救急処置



 

〇非常炊き出し体験



〇土のう作り体験                〇防災クイズ

 


〇カレー作り:公民館生活部



〇閉会式