2012年9月25日火曜日

4年生合同授業


9月25日から27日までの3日間、
美川小学校、川面小学校、中川小学校そして
小田小学校の4年生59人が小田小学校で
合同授業を体験しました。


初日のオリエンテーションでは、やや緊張した
面持ちの子ども達でしたが、だんだん慣れてきて
笑顔が見られるようになりました。
3日間、算数・音楽・外国語活動・体育・道徳の
授業やそうじ、給食の時間を共に過ごした子ども達は
すっかりうちとけて、最終日の反省会の後はお互い
握手をして別れを惜しみました。











この合同授業で「広範囲な交流学習を実現し、
表現力・コミュニケーション能力を育成する」
「グループ別に習熟度に応じた指導を行い、確かな
学力の向上を目指す(算数)」ことを目標にしています。